● UAブログ

事務所移転無事完了!途中経過を振り返る。

9/28 無事、事務所移転が完了致しました。
今年は終始仕事が飽和状態で、8月・9月も案の定、仕事の山で嬉しい悲鳴でした。
社員も厳しい納期のプレッシャーの中、みんな頑張ってくれました。

そんな中の移転準備で、社員に手伝ってもらうにしても、
本業務に支障が出ては、それこそ本末転倒なので一人夜な夜な事務所へ届いたオフィス家具の開梱から、
組み立て、レイアウトの検討と配置を行っておりました。。。^^;

現在なかなか良い感じに仕上がりつつあるのですが、
折角ですので、完成系は後ほど紹介していくとして、
移転検討に直接関わらなかった社員にもこの苦労や経過を知ってもらう為にも(笑)、
途中経過を振り返ってみたいと思います。

2208-01

結局悩んだ末、ツルツルの床は気に入らないし、
そのまま長期間使っていくと、劣化していく事になり、
この場所を出る時に修繕費がかなりかかるとの事。
普通の床より高いものらしいので、最初から気持ち良く後々撤去するだけで費用もかからない
マットを敷く事にしました。とは言っても約30坪で30万円くらいかかりました><

2208-02

エントランス部分の間仕切りも、かなり費用がかかりましたが、
会社の顔ですからね^^ちゃんと作っておいて良かったです。

2208-03

当初は社員一人一脚にしようと考えていたのですが、
社員を面談してみるとコミュニケーションがとりにくいなどの声がかなり上がったので、
コミュニケーションが取り易い様に、お互い声がかけやすくディスプレイを見せやすい様なテーブルを探し出しました。
ちょっと変わった形ですが、ITOKIのもので高さ調整も可能な相当重量もある代物です。
普通に買ったら10万円程するものでしたが、運よくヤフオクで1脚18,000円で2脚手に入りました^^
辛抱強く探してみるものです。

2208-04

社員の情報共有や情報収集力・知識の格差を改善する為に、
RSSを定期的に社内で配信し電光掲示板感覚で閲覧、もしくは音声配信できたらなあと、
日頃思っていたのですが、丁度良い真っ白な壁が!
試しにMAC OS XのRSS Visualizerをプロジェクターで照射してみました。
かなりカッコイイです^^

2208-05

何としてもコレやりたかったのですが、残念ながら夜ならばまだしも、
天気の良い日中はプロジェクターでは鮮明に照射されず、
RSSの文字は読むには苦しく、敢え無く断念する事となりました・・・orz

写真左下に見える46型液晶TVも、本当は屋外に向けて設置し、
FLASHで作成した広告を流そうと目論んでおりました。
夜な夜なテストする分にはなんとかなりそうだったのですが、
こちらも日中テストしてビックリ、日光が窓ガラスに反射するは、
液晶の視野角と輝度が足らず、しかも液晶がおもいっきり日焼けするなと気付き、
こちらも敢え無く断念する事になりました・・・ううう。

2208-06

レストスペースも作ってみました。
WEB系雑誌や、レストランガイドなどが休憩中に手にとって読める様に、
ブックラックを用意しました。
社員がちゃんと利用してくれると良いのですが・・・。

ちなみにこのソファはソファベッドで、これまたヤフオクで18万相当の代物を
3万円程で購入できました。しかも倉庫に眠っていた新品です!

写真右下み見えるのは、噂の自動お掃除ロボット「ルンバ」です。
少しでも社員が仕事に集中できる様、またオフィスを清潔に保てる様に一役買ってくれるに違いありません!!

2208-07

エントランスではロボットのネットタンサーが皆様をお出迎え致しますw
たま~に、何かしゃべりかけてくるかも知れません^^
声が大きいので多分ビックリするかも知れませんね。

大変でしたが、とてもWEB制作とは違ったクリエイティブな脳を使ったので、
とても刺激的で有意義な1ヶ月間でした。

肉体的にはかなり消耗しましたが、良い運動にもなりました。
本当は、社員と新しい事務所を一緒に考えながら創りあげていきたいと思っていたのですが、
現実はなかなか上手くいかないものです。

是非、新しいオフィスがどの様になったのか、
皆さんも遊びにいらしてご確認くださいね^^

このエントリーをはてなブックマークに追加