● UAブログ

Let’s noteを治療・・・そして復活!!

起業したての頃、そうもう6年以上も前。
打ち合わせに出かけるのに、小型でタフでバッテリーの持ちの良いパソコン。
それがLet’s noteでした。

あの頃は中古でも25万円くらいした様に記憶しております。
そのLet’s noteも、一時は自宅の寝室での動画再生用になっておりましたが、
一昨年営業が入社した際に、手頃なノートという事で、
Let’s noteに出番がやってきたのでした。

が、程なくしてみっちり使い込んでくれたのでしょう。
電源を入れてもブルーバックでOSが起動しなくなってしまいました。
おそらくはHDDかメモリーか、CPUか、、、マザボかなと思いましたが、
ノートが無ければ仕事にならないので、別のノートを大至急調達し、
Let’s noteはまたしてもお蔵入りとなりました。。。

このところの計画停電の影響で、
デスクトップパソコンだけでは、仕事がまったく出来ない状況になり、
いっちょここで治療を施そうか!と、言うたわいも無い話ですw

とりあえず怪しいと思われる原因から潰して行こうと思い、
まずは2.5inchのHDDをamazonでサクっとオーダーしました。

が、ここで思わぬアクシデント。
6年前はIDEケーブルが普通でしたが、今ではSATAケーブルが主流です。。。
すっかり忘れており、SATAの320GBを購入してしまっておりました><

しかも気づいたのはLet’s noteを適当に分解し、HDDを換装しようとケーブルを見た瞬間でした・・・。
ノートって分解大変なんですよね~。ネジの量もさることながら、
色んなギミックの部品がポロポロ、、、バネやらスイッチやらもポロリポロリ、、、
ここで数日経ったら、元に戻せるか自信無いです・・・^^;

2327-01

仕方ないのでその日はお手上げし、そのままの状態で放置。
翌々日に打ち合わせのついでに新宿のビックカメラに寄って物色すると、
IDEは既に希少で、容量が小さくてもかなりの割高・・・T_T

まぁ、新しいノートを1台買うよりはマシなので、
120GBで7,000円のバルク品で手を打ちました。

会社に戻ってHDDを無事換装し、
組み立てようと思いましたが、説明書の無いプラモデル状態です^^;

スイッチやバネなどのギミックは経験と勘でなんとか修復しましたが、
ネジの長さや種類、ねじ込む場所はもう記憶が無いです。
とりあえず、締まって固定されれば問題は無いと思うので、
適当にネジネジしていき、組み上げました。

2327-02

案の定5本もネジが余ってしまいましたが、
OSも無事再インストール出来て、なかなかサクサクのPCへと復活しました^^
6年前のノートなのに、こんなにサクサクなんてちょっと感動です。
ビジネスパーソンに愛されるわけですね!!

ケーブルテレビの営業時代もお客さんにパソコンの修理を行く先々で頼まれ、
小遣い稼ぎをしたり、引き取ってきたジャンクPCを組み合わせて、
PCを作ったりしていた頃をちょっぴり思い出しました^^
このエントリーをはてなブックマークに追加